スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

天神様


今日と明日は亀戸天神様のお祭りです。

家の玄関先の提灯。

亀戸天神の4年に一度の大祭には「御鳳輦渡御」という行事があります。

牛車に乗って天神様が氏子たちの町をお尋ねになるわけですが・・・

行列は平安絵巻の再現でして、おひなさまかざりのようないでたちで華麗なものです。

西国では珍しくないようですが、関東では大変珍しく、都内で鳳輦をもつのはこの亀戸天神だけだそうです。

あしたはうってかわって、江戸っ子の華 神輿の宮入りがあります。

しかし、この猛暑の中。牛がへばってしまったらしく、わが町内にきたときは 人間が牛車を曳いていました。
あああ 牛も災難ですよ・・・

その点、馬は元気でした。馬にのっている公達ってかっこいいよね!!

写真を掲載したかったのですが・・・・大失態!デジカメの電池が切れていました・・・

ああああ 4年に一度のことなのに・・・


なにを撮りたかったって?

牛でも牛車でもなく、行列に参加している 狩衣姿の公達 とか・・・北面の武士のような人とかの装束とうを・・・・・源氏物語のように若い男の子たちばかりなんだもん← エロおばさんみたいだ!!

今日、はからずも、「あんだんて」様の「平安パロ」が更新されまして・・・
それとシンクロすること最大級でありました。


スポンサーサイト
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

すぴぱる
電力使用状況&電気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひなちなかーさん

Author:ひなちなかーさん
函館の五稜郭タワーにいる「歳三」のほっぺたをなでている乙女なかーさんです

最近の記事+コメント
訪問者数
カウンター
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。