スポンサー広告



未分類

お花見

4月の第一土曜日は恒例として 麻布の専称寺へ「総司の桜」を見に行っていましたが、今年は、家人が「お花見どっかいくか?」という誘いがありましたので、ちょっと趣向を変えてお花見してきました。


まずは、江戸っ子であれば、定番  墨堤の桜 

今年は建設中のスカイツリーとともに浅草側から

浅草側より



手前 浅草側の桜越しにみた東京タワーの背を越した スカイツリー
墨田側の桜も見えます。


imadp
神田和泉橋の西洋医学所を出た後、療養していたとされる今戸。

ここで終焉を迎えたという説は小さくなってはきていますが、まだ、千駄ヶ谷確定とは言い難いとは思います。


今戸神社はみてのとおり、観光地という感覚はあまりなく、地元の人たちのもの という雰囲気でしたが、境内には区の保護樹木として設定されているのもありました。

震災、戦災とうで、火災が多かった地域ですので、貴重なものなのかもしれません。

神社にはいってみました。

imado sakura

社殿の脇に咲く満開の桜です。

これは 品種はソメイヨシノ。
古木ですが、幕末期にあった木ではないと思います。

慶応4年の春。総司がどこで桜を見上げたのかわからないですが、
ゆかりの場所の桜は愛おしく思うひなちなでありました。


sakura up


   
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

すぴぱる
電力使用状況&電気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひなちなかーさん

Author:ひなちなかーさん
函館の五稜郭タワーにいる「歳三」のほっぺたをなでている乙女なかーさんです

最近の記事+コメント
訪問者数
カウンター
ブログ内検索

Page Top
