スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

復活!!

復活しました ひなちなであります。

裏稼業でありますので、今までは家の片隅の物置部屋をちょっと片付けて、机を置き、パソコンを無線LANでつなげていたのですが、その無線がいまいちつながりが悪くなり、そのうち、途中でも断線してしまうありさま・・・

いろいろと手をつくしたのですが、捗々しくないので、思い切って 「裏稼業部屋」からマイパソコン君を引っ越しし有線でつなぐことにしました。

家族がいない時間を探して、ちょこちょこっと更新していきたいと思っております。


お休みしている間もいろいろと出かけてまいりました。

まずは去年の12月に訪れた名古屋城のことから・・・・・


紅葉です

もう、春だというのに・・・いきなり季節外れの写真ですみません・・・

12月初旬 の名古屋城のお庭の紅葉です。

このお庭にはあまり人が訪れていないようでしたが、御三家筆頭の尾張様の御殿のお庭です。格調がありました。



天守閣

冬の青空に映える天守閣です。

名古屋城は明治維新後 皇室の離宮となりましたので、解体されることはなかったのですが、太平洋戦争の名古屋空襲で焼けてしまいました。

空襲で焼けおちる名古屋城天守閣の写真が展示してありました。
空襲の中を必死で撮影したものでしょう・・・
名古屋の人のこのお城に対する「愛」を思いました。
戦争は・・・・ほんとうにいやです。

展示の中にこんなものもありました。


兜

名古屋城のシンボルは「金の鯱鉾」でありますが。
それを兜の飾りにしているものです・・・

かわゆいよねええ。

かわゆいといえば



kiyomasakunn

本日(2月25日)のフジテレビの朝の情報番組 めざましテレビにても紹介されておりました

「武将」たちです・

尾張地方は 信長 秀吉という天下人を始め 前田利家 加藤清正・・・・などなど、多くの戦国武将を輩出しております。

今は「歴女」の武将ブーム。 名古屋市の観光振興と失業対策(失業中の若者を雇用したとのこと)で名古屋城で武将パフォーマンスを繰り広げておりました。

私が名古屋にでかけたころは、この事業は始まったばかりで、当日は平日ということもあって、「前田利家」と「加藤清正」とその従者だけの出番でありましたが、写真は撮らせてくれたり、出陣の演技をしてくれたりと大活躍でした。

年があけて、いまでは 武将の種類(笑)ももっとふえ、パフォーマンスも大がかりになり、個別に写真を撮るのにも行列ができる盛況とのことでした。

これはとてもいいアイデアですよね。

しかし、今日これが、失業していた若者の雇用のために名古屋市が行っている というニュースに、お役所もなかなかやるわい と思いました。


yagura

これは、江戸期から唯一残っている櫓です。

名古屋城はいま 本丸御殿を復元工事中でした。

いくさ の象徴の天守閣より 主従が居住して、政治あり愛(笑)ありの「御殿」に萌えるひなちなです。

できあがったら、ぜひともいかなくっちゃ・・・・
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

すぴぱる
電力使用状況&電気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひなちなかーさん

Author:ひなちなかーさん
函館の五稜郭タワーにいる「歳三」のほっぺたをなでている乙女なかーさんです

最近の記事+コメント
訪問者数
カウンター
ブログ内検索

Page Top
