スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

ご無沙汰しておりました

寒くなりましたね。
日本海側では大雪、九州まで雪の天気予報にブルブルしております。

東京も寒い日が続いております。

寒いからというわけではないのですが、すっかりこちらもご無沙汰してしまいました。

忙しかったんです・・・仕事ではなく遊びに!!!

10月に仙台にいってきましたが、今度はその健全友人と 名古屋へ「ひつまぶし」を食べにいってきました。
その友人とは「鰻会」(うなぎを食する会・・・)の定例と称して、仙台やら名古屋やらにつれまわしております。

私の「大河好き・・・」は理解してくれまして、「お城見学付き 大いに賛成!!」といってくれるまでなって(涙涙)

でいってきました 名古屋城・・・・尾張名古屋は城でもつ  ですが・・・

名古屋城のお話は次回といたしまして・・・


久しぶりに短歌画像を載せたいと思います。


名古屋は瀬戸や常滑といった 焼き物の盛んな土地の集約都市の性格がありますが、
その名古屋に 有名な陶磁器メーカー「ノリタケ」の本社と工場があります。
その会社の敷地に「ノリタケの森」という施設が開放されております。

私たちは 陶磁器の工場見学ぐらい気持ちでいったのですが、感動はお庭のほうにありました。

クリスマスシーズンに入っていた関係で 古いレンガ造りの工場や芝にクリスマスの飾りつけが見事でした。


その写真に短歌を載せてみました。
ジャズの




ちょっと大きさがこれではわかりませんが、高い煙突の上にこの人形がかざってありました。

で・・・・この短歌なのですが・・・

友人に誘われて、生まれて初めて、生のジャズをワインなどを飲みながら聴いてまいりました。

編成は ベースとピアノとマラカスとうの打楽器。

その時の感動を詠んでみました。

クリスマスの飾りをしない(ただ、単にずぼらゆえに・・・)の、これでクリスマスにしたいなあ と思っております。
素敵な演奏をありがとうございました。K子さまとBさま!ピアノのイタリアサンタさんにも美人の打楽器さんにも感謝感謝です!


感謝続きです。

拍手御礼

>春陽さま(反転してね)


お返事が遅くなりました。
「春泥」まで読んでくださったなんて!感謝感激です。
 二人(歳と総司)の相聞歌に、同じようにキュンキュンしてくださる・・それだけでもう、管理人としては天にも上がるうれしさです。
私の「フジョシ」短歌は思い入れが、強すぎるペッポコ歌なのですが、こうして共感をもってくださる と尚フジョシ短歌病が熱くなりそうです。
「寒稽古」のそうちゃんは、かわゆさあまって甘くなってますが・・それもよし!!です。
フジョシ短歌の輪を広げてゆきましょうね!
春陽さんの そうちゃんへの俳句 とってもかわいいですね。
こちらの本宅で披露してもよろしいですか?
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

すぴぱる
電力使用状況&電気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひなちなかーさん

Author:ひなちなかーさん
函館の五稜郭タワーにいる「歳三」のほっぺたをなでている乙女なかーさんです

最近の記事+コメント
訪問者数
カウンター
ブログ内検索

Page Top
