スポンサー広告

スポンサーサイト


おともだち

なるほどなあ・・・

家電量販店からデパート・スーパーや航空会社まで、「ポイント」で顧客を囲む方針が花盛りですが・・
先日、某デパートでただその「アフターケア」(???)の見事さ(笑)に感心しましたのでお話いたします。


有楽町にある某電鉄系のデパート。場所柄、ターゲットは「堅いところ」または公務員系のOL。
ここは、貯まったポイントを商品券に交換できる・・・という仕組み。
しまも。わざわざ、その係りのカウンターにいって・・というご丁寧さ。

一枚のカードで何でもできてしまうような デジタル社会になって、何を悠長な・・と思っていたのですが・・

深い深い、戦略を垣間見ることができました。

ここでよく洋服等を調達する、我が家の「オネエ」、会社勤めをしているのでまあ世間的にはOLという種族。
先日、誕生日月というので ポイントが何かサービスがあるらしいので、そこで買い物をするという・・仕事中に「ひとりだと失敗しそうだから、付き合って!」というメールがきた。

ここは「おばさん向け」の洋服はおいていないと思っているので・・(たんに、デブッてなおかつ安い洋服しか買わないおばさん向け)

そういう、ところもたまにはいいかなああ・・・と思ってつきあって、ついでにバックまで買ってしまった(これもオネエの作戦!ポイントカードはもちオネエにつく)りしたのだが、

ポイントがまとまったので、それを商品券に替えていこう!ということになり上階のほうにあるサービスセンターみたいなとこににいった。
銀行や証券会社の座って係りの人とお話するようなところで、順番札をとってソファに座ったら・・・

驚いた!!

ローカウンターの向こう側にいるデパートの店員!

全員 男!!歳の頃20代後半から30代全般!!

そして全員イケメン!!


なおかつ  おとうと  キャラだ


私は 弟 というものをもったことないが、多分すごい可愛い存在なんだと思う。

歳三をのぶ姉さんが、総司をおみつさんおきんさんという姉上たちがすごく可愛がっていたか・・・ということを考えるに・・・

OLといっても東京のこのあたりでは30代前半が平均年齢だと思う、既婚未婚問わず、女をきゅんきゅんさせて、尚且つ倫理にそむかないような気持ちにさせといて、もっと買い物させようという魂胆なんだな・・

と、この電鉄系S百貨店有楽町店の営業戦略の一端をわかることができた。
単純なことだけど・・・これは有効だろうなああ!!と にこやかにお話している「客」と「店員」をみて、つくづく感じた。

主婦相手の スーパー系のカードポイントなんてそういうところ 全部はしょって 利率と効率を目指しているの・・よくわかるもんね。

会社でなにげなく女の子たちに聞いたら・・・

あそこはOL向けなので「化粧品」とうに相当 リキいれてるから・・「男性社員」の持ち場が少なくなったのもありますよ!!
と分析してました。

女はえらくなったよ!!

スポンサーサイト
コメント

22日に名古屋から霊山資料館まで出かけ、総ちゃんのブロンズ像を見てきました。「もしかしてものすごいヒラメ顔にできあがっていたらどうしよう。」とちびっと不安でしたが、そんなことはなく、私の想像よりも、大人顔のすっきりした総ちゃんでした。しかし、あの坂道はそうとうこたえました。しんどかったです。
それから・・ ひなちな様 あのね・・弟って姉にとってはものすごーくかわいいです。もういいおっさんになっても、とても気にかかります。おのぶ姉さまやお光さんの気持ち、よーっく解りますよ。

弟・・・

甥っ子があんなにかわいいと思うのだから、弟はなおさらでしょうね・・

先日の「ジュ●んスーパーボーイ」の優勝者が14歳の子で「みんなの弟」という感じでした。

トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

すぴぱる
電力使用状況&電気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひなちなかーさん

Author:ひなちなかーさん
函館の五稜郭タワーにいる「歳三」のほっぺたをなでている乙女なかーさんです

最近の記事+コメント
訪問者数
カウンター
ブログ内検索

Page Top
